コンテンツの本文へ移動する

江田島市

第9号 編集メモ

このページを印刷

公開日 2007年02月07日 (問)企画振興課 電話:0823-43-1630

市町村合併を考える全国リレーシンポジウムin広島開催

1月26日(土)呉市文化ホールで総務省や広島県などの主催により『市町村合併を考える全国リレーシンポジウムin広島』が開催されました。

「21世紀の元気な広島県づくり~市町村合併を通じて~」と題し、藤田雄山広島県知事の基調講演や小笠原臣也呉市長ら5人がパネリストとなり「21世紀のまちづくりと市町村合併」と題したパネルディスカッションが行われました。

市町村合併を考える全国リレーシンポジウム

ようこそ事務局へ

もうすぐ500名!! 52団体496名に

1月の視察は、6団体46名でした。4月以降52団体496名の方が視察に訪れています。

1月8日(火) 岡山県赤坂町
16日(水) 熊本県不知火町1班)
17日(木) 滋賀県甲賀郡町村議会事務局
18日(金) 熊本県不知火町(2班)
25日(金) 群馬県大泉町議会
28日(月) 三原市議会
熊本県不知火町のみなさん

熊本県不知火町のみなさん

編集メモ

春の足音ももうそこまで聞こえ始め、日々暖かくなっていく季節を迎えました。

今年度を振り返ってみますと、新聞やテレビで全国の市町村の合併問題や協議の状況について、数多く報道されてきたことに気付きます。

その中で、4町は地域の将来のことを真剣に考えて、協議を進めてきたということは、大変に素晴らしいことではないでしょうか。多くの問題を乗り越えて、全国のお手本となるような一歩進んだ地域にしたいですね。

皆さんのご意見をお待ちしています。

たぼうざん第9号の表紙

だぼうざん「陀峰山(大柿町)の中腹から」

この場所からは、4町は、一つの島だと実感することができます。

岬に並ぶ大きなタンクは、火力発電用の燃料を貯蔵する広島県内で最大の施設です。

左遠方には、日本三景の一つ安芸の宮島が写っています。