トップページ > 暮らしのガイド > 農林水産 > 江田島市の就農支援事業を紹介します
トップページ > 市政情報 > 募集 > 江田島市の就農支援事業を紹介します
トップページ > 組織で情報を探す > 農林水産課 > 江田島市の就農支援事業を紹介します

江田島市の就農支援事業を紹介します

このページを印刷

公開日 2020年05月27日 (問)農林水産課 電話:0823-43-1642

新規就農研修生.jpg

 江田島市では,毎年,市内で新たに就農したい方を募集しています。

1 農業体験について
 ① 農業に強い意欲をお持ちの方は,まず,営農相談を受け付けています(随時)。
 ② どんなものが作りたいのか(野菜・花き)決めていただくと,次は実際に農業体験をしていただきま
  す。
 ③ 農業体験を終えると,新規就農研修生として応募することができます。
 【研修までの流れ】
 ①就農相談→ ②農業体験(1日以上)→ ③研修申込(申込書提出)

2 新規就農研修について
 (1) 募集内容
  ア 募集人数:若干名
  イ 対象作物:野菜は主として「きゅうり」,花きは「キク」と「トルコギキョウ」です。

 (2) 応募資格は
  ア 農業体験を修了した方
  イ 研修修了時に50歳未満で1年以内に江田島市内で就農可能な方
  ウ 研修期間中及び研修修了後,江田島市に居住可能な方
  エ 農業経営に対して強い意欲がある方

 (3) 応募期限
    例年,5月から11月末まで募集しています。現在の状況は,農林水産課までお問い合わせください。
 
3 研修を修了すると
  江田島市では,上記の新規就農研修を修了された方を支援するための制度を設けています。

 (1) 補助金の名称
    新規就農者支援対策事業費補助金

 (2) 事業概要
    新規就農者の円滑な就農及び経営の早期安定を図るため,農業用ハウス等(附帯施設を含む。)の
   施設整備に要する経費に対し助成するものです。

 (3) 対象者
    江田島市新規就農研修を修了した方のうち,市内に住所を有しており,かつ,研修修了日の属する
   月から起算して5を経過した月の属する年度までの方で,青年就農給付金(経営開始型)の受給を
   しない方
 
◇農業用ハウスを新設する場合

補助対象 ハウスの新設に係る経費
補助対象外 整地に要する経費
補助金額 事業費の3/4以内で,600万円を限度とする。ただし,1回を限度とする。

◇農業用ハウスを建替え,改修する場合

補助対象 ハウスの建替え,改修に係る経費
補助対象外 ・整地に要する経費
・被覆資材(3年以上耐久性がある資材を除く。)
・消耗品(1個又は1組が1万円未満のもの又は使用可能年数が1年未満)
・販売店以外の者から譲り受けたもの
補助金額 事業費の1/2以内で,200万円を限度とする。ただし,1回を限度とする。