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江田島市

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江田島市ファミリーサポートセンター

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公開日 2025年01月23日 (問)子育て支援課 電話:0823-42-2852

 江田島市ファミリーサポートセンターで行う事業は、子育ての援助をしてほしい人(依頼会員)と子育ての援助をしたい人(サポート会員)が会員となって、こどもの預かりなど、一時的な子育てを助け合う有償ボランティア事業です。

会員の条件

 ● 依頼会員(子育ての援助をしてほしい人)

   ○ 江田島市在住・在勤の人

   ○ 生後6か月以上の乳幼児又は小学生の児童を養育している人

 ● サポート会員(子育ての援助をしたい人)

   ○ 江田島市在住・在勤の人

   ○ 市が指定する研修を修了している人

   ○ 援助活動に関し、理解と熱意のある人

※ 依頼会員・提供会員の両方を兼ねることもできます。(両方会員)

どんなときに利用できるの?

  相互援助活動として行う援助は、単発的・補助的なものが主です。

援助できる対象児童

  生後6か月から小学生までのお子さま

援助活動の時間

  午前6時30分から午後8時00分まで

  こどもを預かる場合は、原則としてサポート会員宅で行いますが、会員同士の合意がある場合は、依頼会員宅や子育て世代包括支援センター等の公共施設(時間等の制約あり)の利用も可能です。

具体的な援助内容

  •  保育施設の保育時間開始前や保育終了後のこどもの預かり
  •  保育施設等までの送迎
  •  放課後児童クラブ終了後のこどもの預かり
  •  学校の放課後のこどもの預かり
  •  冠婚葬祭や学校行事の際のこどもの預かり
  •  買い物等外出の際のこどもの預かり
  •  保護者のリフレッシュ時のこどもの預かり

どんなことに気を付ければいいの?

  •  ファミリーサポートセンターの趣旨と決まりを守りましょう。
  •  お互いのプライバシーを守りましょう。
  •  援助活動の時間を守りましょう。
  •  原則、サポート会員1人につきこども1人の預かりです。(最大2人まで)
  •  自転車等の二輪車を利用した活動はできません。
  •  会員証を携帯し、身分を証明する必要があるときは、提示してください。
  •  活動中に事故が発生したときは、速やかに「ファミリーサポートセンター(子育て支援課)」(以下センターと略称)に連絡してください。
  •  会員登録した住所や電話番号に変更がある場合は、センターに連絡してください。

依頼会員の方へ

  •  サポート会員に依頼したら、援助活動前にセンターへ日時・内容を連絡してください。(連絡のない活動は、補償保険の適用対象になりません。)
  •  依頼した援助内容以外の活動をサポート会員に要求しないでください。
  •  緊急時の連絡先をサポート会員に知らせておきましょう。
  •  援助を受ける際は、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

サポート会員の方へ

  •  活動中に事故が発生したときは、速やかにセンターに連絡してください。
  •  安全チェックリストにより、常にこどもの安全を確認してください。
  •  活動後は、活動報告書に記入し、センターに提出してください。

費用はどのくらいかかるの?

  報酬の基準は次の通りです。(1時間当たり)

月曜日~金曜日 600円

土曜日・日曜日・祝日

8月13日~8月15日

12月29日~1月3日

 

700円

 ● 兄弟姉妹等、やむを得ず複数のこどもを預ける場合は、2人目を半額とします。

 ● 活動時間の最初の1時間までは、それに満たない場合でも1時間とみなします。活動時間を延長した時は、30分以下は上記の半額とし、30分を超えた場合は1時間とみなします。

 ● 取消しについては、取消しを申し出た会員(依頼会員・サポート会員問わず)がキャンセル料を支払ってください。※

   ○ 前日までの取消 無料

   ○ 当日取消    上記基準により算定された報酬額の半額

   ○ 無断取消    全額

   ※ 依頼会員・サポート会員双方の合意がある場合には、キャンセル料を無料とすることができます。

 ● 交通費、食事(ミルク)・おやつ代、おむつ代等については、依頼会員が実費を支払ってください。アレルギー等により、依頼会員が特定の食事やおやつ等を希望する場合は、依頼会員が用意してください。

利用までの流れは?

① 会員登録  入会申込書兼登録書、誓約書を提出してください。会員証の写真は、センター(子育て支援課)で撮影します。
② 援助依頼の申込み  依頼会員は、まず、センターにサポート会員の紹介を依頼します。
③ サポート会員の紹介  センターは、サポート会員を探し、依頼会員にサポート会員を紹介します。
④ 事前打合せ(マッチング)  依頼会員は、こどもとともにサポート会員のところへ出向き、援助依頼の内容、自宅や保育施設の確認、預けるこどもの状況など、十分な事前打合せをします。
⑤ 活動開始

 依頼会員は、サポート会員に援助が必要な日時を連絡し、具体的な援助の依頼をします。決まったら、依頼会員は、センターへ電話、FAX、メールなどで依頼内容・日時を連絡します。その後、援助活動を開始します。

※保育施設等への迎えを依頼した場合は、依頼会員から保育施設等へ、サポート会員が迎えに行くことを必ず連絡してください。サポート会員は、迎えに行く際に、必ず会員証を携帯し、保育施設等へ提示してください。

⑥ 活動終了・確認印・報酬の授受  サポート会員は、活動終了後、「活動報告書【日報】」を書き、依頼会員の確認印と報酬を受け取ります。
⑦ 活動報告書の提出

 サポート会員は、「活動報告書【日報】」・「活動報告書【月報】」をセンターに決められた日までに提出します。

  

万が一けがや事故に遭った場合

 センターでは、トラブル防止のため、会員になると同時に「地域子育て支援補償保険」「研修・会合傷害保険」の保険に加入し、その補償の範囲内で万が一のけがや事故に備えます。※会員の費用負担はありません