コンテンツの本文へ移動する

江田島市

第14号 第18回協議結果

このページを印刷

公開日 2007年02月07日 (問)企画振興課 電話:0823-43-1630

江田島町・能美町・沖美町・大柿町 第18回合併協議会の協議結果



協議事項

第18回合併協議会

継続協議
江田島町、能美町、沖美町及び大柿町の合併に関する住民アンケート投票の実施について・住民アンケート投票の実施要綱(案)について協議され、全会一致で決定されました。

四町は、平成13年4月に「江田島町・能美町・沖美町・大柿町合併協議会」を設置し、合併に向けた取り組みを行ってまいりました。しかし、同年11月16日に開催された第8回合併協議会での「新市の名称」決定方法に端を発し、その後の合併協議が停滞していました。

今春の統一地方選挙において新しい体制となり、5月以降、四町長で合併問題について協議が重ねられた中で「民意を問う方法について、さらに検討を深めるとともに、合併協議会の早期正常化に向けて十分に議論を行い、最善の努力をする」ことが確認されました。

そして、民意の調査方法について、「住民アンケート投票」が提案され、検討、協議が行われた結果、各町とも「投票結果については尊重すること」を条件として了承することとなり、今回、合併協議会が実施主体となり「住民アンケート投票」の実施が決定されました。

明日へのかけはし