コンテンツの本文へ移動する

江田島市

トップページ > 組織で情報を探す > 選挙管理委員会事務局 > 啓発活動 > 選挙出前講座in大柿高校
トップページ > 市政情報 > 選挙 > 啓発活動 > 選挙出前講座in大柿高校

選挙出前講座in大柿高校

このページを印刷

公開日 2022年08月24日 (問)選挙管理委員会事務局 電話:0823-43-1111

 4月13日(水)、大柿高校で3年生対象の選挙出前講座を開催しました。生徒の皆さんは,投票や選挙運動のルール、心構えなどについて学び、初めての選挙でも困らないように模擬投票を行いました。
 最初は、「選挙権があっても投票には行かない」という声が多く、選挙や政治に難しさを感じている様子でした。しかし、講座を聞き、模擬投票を体験してみると、想像していたよりも簡単で、「選挙に行こう」と思える生徒がほとんどになりました。

模擬投票の流れ

 実際の選挙で使用している道具(投票箱・記載台等)を使用して、実施しました。

 1 選挙管理委員会事務局から、選挙制度等について説明(講義)

 2 投票

 3 開票

模擬投票の様子

 1 講義

 2 投票

 3 開票

 4 啓発

受講した生徒からの声

・選挙は、難しくて大変なので、投票には行きたくないと思っていたけど、模擬投票を体験して、簡単で時間もかからないことが分かり、投票に行こうと思いました。

・若者の投票率が特に低い傾向にあるので、自分たちの世代の声を届けるためにも、投票に行かなければと強く感じました。