コンテンツの本文へ移動する

江田島市

子育てしやすいまち

このページを印刷

公開日 2017年05月01日 (問)企画振興課 電話:0823-43-1630

子育て世代包括支援センター(愛称:にこ♡にこハウス)を開設しています

   

江田島市では、子育て支援の拠点施設として子育て世代包括支援センターがあり、保健師、子ども家庭支援員、母子・父子自立支援員、子育て支援員が連携して、各種相談事業や子育て支援事業、母子保健事業などを行っています。

子育て世代包括支援センターでは、認定こども園に通っていない乳幼児や、その保護者が集まり、子ども同士で遊んだり、親同士でお話したりしています。主な設備としてプレイルームでの玩具や絵本等の貸出、屋外には、砂場、屋外広場などがあります。また、自由にいつでも測れる計測コーナーや、週1回の各種教室を開催しています。その他、イベント等も開催していますので、ぜひご気軽に利用ください。

 (オープンスペース開放時間:午前10時~午後4時 利用料:無料)

※各種相談事業や子育て支援事業、母子保健事業について、詳しくはこちら

 
 

放課後児童クラブを開設しています

放課後児童クラブ画像

江田島市では、仕事と子育ての両立を応援し、児童の健全な育成対策として放課後児童クラブを開設しています。

対象となる児童は、江田島市の小学校に就学している小学生で、保護者が仕事などで昼間家庭にいない児童です。

※詳しくはリンク先のページをご確認いただくか、江田島市教育委員会生涯学習課(電話:0823-43-1902)にお問い合わせください。

ふわふわドームで遊ぼう

ふわふわドーム画像

 鹿川水源地公園(能美町鹿川)にある、「ふわふわドーム」。カラダもキモチもふわふわ弾む白いドームで、非日常的な感覚が味わえます。また、「霧の噴水」は柱群の立つ地面から噴出す真っ白な霧(ミスト噴水)が創り出す幻想的な雰囲気を楽しめます。大人も子どもも、霧で涼しさを感じてはいかがでしょうか。

利用可能時間

午前9時~午後4時30分

利用可能日

通年利用可能ですが、お盆や年末年始は利用できない場合があります。
※利用できない場合は、事前に広報紙などでお知らせします。
※霧の噴水は夏期(7月~9月頃)の運転となります。

ご注意ください

濡れた足でふわふわドームを利用する際は、滑りやすいので十分注意してください。
また、利用者が快適に利用できるように必ずくつを脱いで遊んでください。ご協力をお願いします。
※詳しくは、江田島市都市整備課(電話:0823-43-1647)へお問い合わせください。