コンテンツの本文へ移動する

江田島市

トップページ > 暮らしのガイド > 税金 > 郵送申請(税務証明書) > 税証明書の郵送申請について
トップページ > 組織で情報を探す > 税務課 > 税証明書の郵送申請について

税証明書の郵送申請について

このページを印刷

公開日 2023年11月08日 (問)税務課 電話:0823-43-1636

市県民税・固定資産税関係の証明書が必要な場合のご案内です。ご不明な点は税務課へお問い合わせください。
 

 

申請書の様式

税証明書交付申請書【郵送用】(様式はこちらからダウンロードできます。)

市県民税・固定資産税関係証明書等の請求を,郵送で行う際に必要な申請書です。
(この様式に限らず,任意の様式で申請することもできます。その際は,申請書に記載する事項を便箋などにもれなく記入してください。)

 

※申請の内容に不備があったり,郵便事情などにより数日かかる場合がありますので,余裕をもってご請求ください。お急ぎの場合は,速達をご利用ください。

 

郵送請求で取得できる証明書

 所得証明書,所得課税証明書,非課税証明書,評価証明書,公課証明書,名寄帳,納税証明書(車検用),納税証明書(税目ごと)
 ※その他の証明などについては,税務課にご相談ください。
 

 

請求できる方

 本人,同居の世帯員,相続人,代理人,法人等の代表者,法人等の従業員等

 

郵送請求する際に同封するもの

 次の書類など(①~⑥)を封筒に入れて,送付してください。

 ①申請書(所定様式または任意様式)

 ※全ての項目について記入してください。申請内容について,お問い合わせをすることがありますので,昼間,連絡のとれる電話番号を必ず記載してください。

 ※法人が申請する場合は,申請者欄または委任者の欄に代表者職印を押印してください。

 

 ②手数料分の定額小為替(ゆうちょ銀行で購入)

  おつりがないようにしてください。おつりが必要な場合で定額小為替を準備できないときは,やむをえず切手で対応することがありますのでご了承ください。

 (地方自治法施行令第156条 (略)普通地方公共団体の歳入の納付に使用することができる証券は,(略)納付金額を超えないものに限る。)

 

 ③返信用封筒(送付先のご住所とお名前を記入の上,切手を貼ってください。切手不足分は着払いとなりますのでご了承ください。)

 ※返信先について・・・返信先は,原則として申請者の住所地(本人確認書類等で確認できる住所)です。

            法人の場合は,会社の所在地になります。

 

 ④申請者の本人確認ができる書類の写し(運転免許証,マイナンバーカード,在留カードなどいずれか1つ)

 ※返信先の確認も行いますので,裏面に転居後の住所が記載されている場合は,裏面の写しも必要です。

 

(申請者が相続人の場合)

 ⑤相続人であることが確認できるものの写し(戸籍謄本等)

 

(申請者が代理人の場合)

 ⑥委任状 

 ※委任に関する事項は,申請書の様式中に記載しています。(ただし,軽自動車税継続検査用は,委任状の代わりに車検証の写し可)

 

手数料

所得証明書・所得課税証明書・非課税証明書・名寄帳・納税証明書(税目ごと) (1年度)200円
評価証明書・公課証明書 300円
納税証明書(車検用) 無料


 

 
 

申請書類送付先

〒737-2297
広島県江田島市大柿町大原505番地
担当:江田島市 市民生活部 税務課