コンテンツの本文へ移動する

江田島市

トップページ > 組織で情報を探す > 企画振興課 > 広島市との海生交流協定について > 縁づくり!えたじま海生交流事業~令和5年度の取組~

縁づくり!えたじま海生交流事業~令和5年度の取組~

このページを印刷

公開日 2024年03月31日 (問)企画振興課 電話:0823-43-1630

概 要

広島市と締結した海生交流協定に基づき,広島市にお住まいの方々を江田島市のイベントに招待するなど,江田島市の魅力をより身近に感じてもらい,本市へ訪れる人を増加するための取り組みを行っています。

実施内容

令和5年度に実施した取組の内容を紹介します。

第1回 秋の江田島でオリーブ収穫体験&マイオイルづくり
実施日 令和5年10月14日・21日(土)
場 所 柿浦地区モデルオリーブ園(柿浦1508-1)
参加者 12組40名(54組150名から抽選)
内 容

本市が取り組んでいるオリーブ栽培について、広島市民の方にも知っていただくために、地域おこし協力隊OBの瀬戸内いとなみ舎 峰尾さんの指導の下、オリーブの収穫体験&マイオイルづくりを実施し、広島市民を無料招待しました。
実施後のアンケートでは、実の収穫からオイル搾りまでを体験することで、オリーブの実一粒の貴重さを体感できた、オイルの精製過程やオリーブについて深く学ぶことができたという声が多かったです。

第2回 せとうち江田島モニタークルーズ
実施日 令和5年12月23日(土)
場 所 広島港発着「SEA SPICA」
参加者

4組10名(326組 940名から抽選)

内 容

市交流観光課が「せとうち江田島海事観光推進プロジェクト」の一環として、日本旅行と提携して行った事業に、広島市民の方を無料招待しました。宮島・江田島(上陸あり)・呉の観光名所を「SEA SPICA」に乗船しながら巡り、瀬戸内海の景観とともに、歴史・グルメを体験していただきました。

 

第3回 えたじま ものがたり 博覧会
実施日 令和5年11月11日(土)~12月17日(日)
場 所 市内各所
参加者 4組12名 (17組 41名から抽選)
内 容

「えたじま ものがたり 博覧会」とは、えたじまの暮らしを追体験できる観光メニューが、島のあちらこちらで展開される、期間限定のイベントです。各種の体験の中から、本市のPRとして2種類のイベントへの無料招待を行いました。

 

第4回 海辺の生物観察会inえたじま
実施日 令和6年3月10日(日)
場 所 釣附海岸(江田島市大柿町深江)
参加者 10組32名(22組 83名から抽選)
内 容

さとうみ科学館の西原館長を講師として招き、江田島市の豊かな自然環境に関する講義や、海辺を親子で探索する、生物の観察体験を行いました。
年齢を問わず、講義や生物観察に夢中な様子で、満足度が高くまた参加したいとの声を多数いただきました。