コンテンツの本文へ移動する

江田島市

下水道の利用

このページを印刷

公開日 2018年08月10日 (問)業務課 電話:0823-42-3311

 

下水道の利用

下水道(公共下水道、特定環境保全公共下水道、農業集落排水事業)へ接続したいとき

市内の一部の地域で供用を開始しています。供用開始されると各家庭の台所・浴室・洗面所等からの排水は、すみやかに下水道に接続していただくことになります。
接続の工事は、市の指定する「排水設備指定工事店」に申し込んでください。
新たに公共ますを設置される場合は、負担金又は分担金が必要となります。
 

工事の費用

排水設備工事の費用は個人負担となります。なお、条件を満たすと助成制度があります。

下水道使用料

下水道料金は水道使用量に応じて算定されます。井戸水を使用されている場合は、世帯員の数に応じて使用量が認定されます。
料金の支払は2カ月ごとです。便利な口座振替をご利用ください。

下水道使用料の料金表はこちら

※平成23年10月請求分からは,上水道と一括して請求します。

各種届出

下水道使用区域で、次のような場合には印鑑を準備して、届け出の手続きをしてください。

浄化槽設置補助制度(担当:地域支援課0823-43-1637)

下水道処理区域外の方が浄化槽を設置される場合,予算の範囲内において補助金を交付する制度があります。
補助対象や条件などがありますので,詳しくは地域支援課(0823-43-1637)へお問い合わせください。