コンテンツの本文へ移動する

江田島市

トップページ > 組織で情報を探す > 企画振興課 > ひろしま里山ウェーブ拡大プロジェクト > ひろしま里山ウェーブ拡大プロジェクト2016による取組

ひろしま里山ウェーブ拡大プロジェクト2016による取組

このページを印刷

公開日 2017年06月22日 (問)企画振興課 電話:0823-43-1630

◆ひろしま里山ウェーブ拡大プロジェクトとは・・・

 広島県の里山に,楽しみながら「人が集まる波を起こしていこう」という趣旨で,地域貢献に高い意欲を持つ首都圏の若者と広島県の中山間地域とのマッチングを図り,地域の課題解決を通じた繋がりづくりを目的としたプロジェクトです。この事業は,平成27年度から広島県が実施しています。
ひろしま里山ウェーブ拡大プロジェクト2016(広島県HP)
ひろしま里山ウェーブ公式ページ

 江田島市は,交流人口の増加に向けて一緒に取り組んでくれる首都圏の人との「縁」づくりを目的に,平成28年度にこのプロジェクトに参加しました。

◆事業の流れ

 jigyounonag...

 ※メンター…プラン作成から実践活動への展開までサポートしていただく方です。
       江田島市は,松嶋匡史さん(株式会社瀬戸内ジャムズガーデン代表取締役)にお世話になりました。
       ○株式会社瀬戸内ジャムズガーデンHP

◆江田島市におけるプロジェクトテーマ

  『えたじまの魅力で仲間づくり』~地域の資源を活用した交流人口の増加プラン~

◆プロジェクト参加者

  東京都や神奈川県から8人の方に参加していただきました。

◆現地実習

  地域で思いを持って活動している人々と繋ぐこと,地域の資源を知ってもらうことを目的に,様々な体験をしていただきました。
  (サツマイモ収穫体験,陶芸体験,オリーブ収穫体験,さとうみ科学館活動紹介,カヤック体験,空き家見学,手づくり市参加 等)

satoyamasya...

◆受験生による課題解決プラン

  現地実習によって気づいた魅力や課題をもとに,メンターとの調整を踏まえて,交流人口の増加プランを提案していただきました。
  →プレゼンテーションの様子(動画)
   ・受講生プラン発表(その1)
   ・受講生プラン発表(その2)

satoyamasya...

《プラン1》
交流人口増加ハッピースパイラル

【概要】
 首都圏において,まずは江田島市のことを知ってもらい,次に興味を持ってもらい,江田島に行ってもらう,そして江田島を知った人,興味を持った人,行った人など江田島と「縁」ができた東京の人と江田島の人による交流の輪を広げていくことに取り組むことで,交流人口の増加を目指すというもの。
→詳しくはコチラ(PDF)

zu1.jpg

〇『第2回 食べもので広島とつながろう』 ○『何がええんじゃ?えたじまNAVI』
                      海・山・グルメなどに関するえたじま観光情報ブログ

《プラン2》
さとやまマママルシェ

【概要】
 広島の里山で移動型マルシェを開催し,出店者や来場者の交流によって「里山」を広く認知してもらい,里山の良さを首都圏に発信していく取組。第1回を江田島市で開催。→詳しくはコチラ(PDF)
 ○さとやまマママルシェHP

plan2.jpg