コンテンツの本文へ移動する

江田島市

トップページ > 人生の出来事~こんなときは?~ > 福祉・介護 > 新型コロナウイルスワクチン接種についてのお知らせ

新型コロナウイルスワクチン接種についてのお知らせ

このページを印刷

公開日 2021年02月18日 (問)保健医療課 電話:0823-43-1639

□接種時期 
□接種対象者及び優先順位
□接種回数 
□接種費用 
□接種券について 
□予約方法 
□接種場所 
□江田島市(住所地)以外での接種 
□接種までの流れ 
□接種の同意について 
□副反応が起きた場合 
□関連リンク 
□問い合わせ 

 

接種時期

 正確な時期は未定ですが、高齢者の接種を令和3年4月以降に始められるように準備を進めています。接種時期が決まり次第、お知らせします。

 

接種対象者及び優先順位

 ワクチンの供給が徐々に行われるため、一定の優先順位を設けて接種します。
 接種対象者は、ワクチン会社や国の動向の状況に応じて、今後変更される可能性があります。

優先順位 対象者 時期
医療従事者 3月中旬
高齢者(令和4年3月31日時点で65歳以上の方) 4月1日以降
基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方 未定
それ以外の方 未定

 なお、妊婦や子どもについては未定です。

接種回数

 ファイザー社製については20日の間隔を開けて2回接種する必要があります。

 

接種費用

 2回とも無料で受けられます。

 

接種券について

 ワクチン接種にあたり、接種券が必要になります。
 高齢者の方には、3月下旬頃に江田島市から接種券を送付予定です。

 

予約方法

 接種する際は、予約が必要になります。予約方法については、決まり次第、お知らせします。

 

接種場所

 接種は江田島市内の医療機関(下記)で実施します。
 【接種を受けられる市内の医療機関】 

 

江田島市(住所地)以外での接種

 ・入院・入所中の医療機関や施設でワクチン接種を希望される方 → 医療機関や施設でご相談ください。
 ・お住まいが住所地と異なる方 → 実際にお住まいの地域でワクチンを受けられる場合があります。コロナワクチンナビでご確認いただくか、保健医療課(☎43-1639)までお問い合わせください。
「コロナワクチンナビ」は3月中に開設予定です。詳細は厚生労働省のページをご覧ください。

 

 

接種までの流れ(想定)

 現段階で想定されている接種までの流れです。

 

接種を受ける際の同意

 接種は強制ではありません。接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行うことになります。心配な場合は家族、主治医などに相談しご自身で判断してください。

 

副反応が起きた場合

 予防接種によって健康被害が生じ、医療機関で治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に予防接種法に基づく救済が受けられます。

 

関連リンク

首相官邸ホームページ  新型コロナワクチンについて (外部リンク
厚生労働省 新型コロナウイルス接種についてのお知らせ (外部リンク
厚生労働省 新型コロナワクチンについてのQ&A   (外部リンク

 

お問い合わせ

江田島市役所保健医療課
電話:0823-43-1639