コンテンツの本文へ移動する

江田島市

トップページ > 組織で情報を探す > 企画振興課 > 広島市との海生交流協定について > 縁づくり!えたじま海生交流事業~令和2年度の取組~

縁づくり!えたじま海生交流事業~令和2年度の取組~

このページを印刷

公開日 2021年03月24日 (問)企画振興課 電話:0823-43-1630

概 要

広島市と締結した海生交流協定に基づき,広島市にお住まいの方々を江田島市のイベントに招待するなど,江田島市の魅力をより身近に感じてもらい,本市へ訪れる人を増加するための取り組みを行っています。

実施内容

令和2年度に実施した取組の内容を紹介します。

第1回 海辺の生物観察会inえたじま
実施日 令和2年10月17日(土)
場 所 国立江田島青少年交流の家(江田島市江田島町津久茂1-1-1)
参加者 7家族27人(応募者多数により抽選)
内 容

江田島市の豊かな海を体験してもらうため,海辺の生物観察会に無料招待しました。江田島青少年交流の家に集合し,さとうみ科学館館長が事前説明をした後,近くの荒代海岸に降りて生物観察会を行いました。
館長からの詳しい解説が聞けるということもあり,参加者の皆さんは生物を探して見つけては,館長に尋ねていました。また,塩をまいて,マテ貝を獲るのに大人も子供も熱中していました。
参加家族には,江田島特産品詰合せのお土産をプレゼントしました。
体験学習として良い機会になったと好評でした。

 

第2回 秋の江田島でオリーブ収穫体験
実施日 令和2年10月31日(土)
場 所 オリーブ園地(江田島市能美町中町)・能美市民センター
参加者 4組13人(応募者多数により抽選)
内 容

本市が取り組んでいるオリーブ栽培について,広島市民の方にも知っていただくために,江田島青少年交流の家が実施する江田島オリーブの収穫体験に無料招待しました。オリーブ園地での収穫体験の後,能美市民センターに移動し,収穫したオリーブでマイオイルを作りました。
また,オリーブを使用したランチを提供し,オリーブ料理を堪能していただきました。
自分で収穫からオイル作りまで行い,できたてのオイルをデザートのアイスにかけて食べるという体験に,参加者は大満足の様子でした。オリーブ収穫の機会があれば,またぜひ参加したいと好評でした。

 

 

第3回 オンライン えたじまものがたり博覧会への無料招待
実施日 令和3年2月23日(火・祝)~令和3年3月7日(日)
参加者 19人
内 容

海生交流協定の連携事項にもある「継続的な交流」を目的として,江田島市の魅力を知ってもらうため,本市が体験型観光プログラムとして推進している「えたじまものがたり博覧会」のオンライン開催に,無料招待しました。
「江田島市ならでは」をコロナ禍の中,オンラインで体験できるということで好評で,参加者からは,今度は来訪して現地で体験したいという声が多くありました。