江田島市公式LINEから不在者投票の投票用紙を、マイナンバーカードを使ってオンライン請求できます。
なお、請求された投票用紙は、滞在地に郵送しますので、滞在地の市区町村の選挙管理委員会で投票してください。
投票日当日や期日前投票期間中に投票できない方は、不在者投票制度をご活用ください。
※従来どおり、郵送または持参による請求もご利用いただけます。
請求に必要なもの
(1)マイナンバーカード
マイナンバーカード交付時に設定された署名用電子証明書のパスワード(6桁以上の数字と大文字アルファベットを組み合わせたパスワード)も必要です。
※パスワードを5回間違えるとロックされます。解除方法はこちらをご覧ください。(外部リンク)
(2)スマートフォン
マイナンバーカードの署名用電子証明書の読み込みができるスマートフォンが必要です。
対応機種は次のページからご確認ください。
・iPhoneの場合(外部リンク)
・Androidの場合(外部リンク)
(3)江田島市公式LINEの友だち追加
友だち追加がお済みでない方は、こちらをご覧ください。
請求の流れ
請求後に江田島市選挙管理委員会から滞在地に投票用紙等を郵送します。到着後は、投票用紙等一式を持参して、滞在地等の市区町村選挙管理委員会で投票を行って下さい。
なお、投票用紙等一式は、絶対に開封しないでください。
請求にあたっての注意事項
- この制度は、オンラインで投票できる制度ではありません。
- 送付先によっては到着までに日数を要する場合がありますので、 お早めに請求の手続きをお願いします。
- 請求内容について、確認事項がある場合、電話等でご連絡させていただくことがあります。連絡が取れない場合は、投票用紙等を送付できないことがありますので、あらかじめご了承ください。
- 請求は、本人によるものに限ります。代理人による請求はできません。
- 指定病院等での不在者投票は、これまでどおり書面での申請となります。施設を通じての申請をお願いします。
- 郵便等投票、南極投票、船舶における投票(洋上投票を含む。)等は、 各種証明書の提示が必要なため、オンライン請求の対象外です。
個人情報の取扱いについて
1 江田島市選挙管理委員会は、「個人情報の保護に関する法律」その他関係法令に従い、個人情報を適切に取り扱います。
2 江田島市選挙管理委員会は、不在者投票の投票用紙の請求のデータとして送信された氏名等の個人情報を収集します。収集した個人情報は、請求受付及び受理、投票用紙等の送付に関する目的についてのみ利用します。
3 江田島市選挙管理委員会は、ユーザの本人確認認証を、マイナンバーカードに格納された署名用電子証明書を利用して行います。また、マイナンバーカードの券面事項入力補助AP に格納されたユーザ情報を読み取り、依頼元の利用者等に提供します。
4 江田島市選挙管理委員会は、署名用電子証明書の有効性確認を行うために、認証業務情報(電子署名等に係る地方公共団体情報システム機構の認証業務に関する法律(平成14年法律第153号) 第44条に規定する認証業務情報をいう。)を利用します。
関連ファイル ダウンロード
不在者投票の投票用紙の請求方法 (894 KB)
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