コンテンツの本文へ移動する

江田島市

今週のえたじまんレシピ

このページを印刷

公開日 2021年12月13日 (問)保健医療課 電話:0823-43-1639

鮭の揚げ焼き野菜あんかけ

〈ポイント〉
鮭にはたんぱく質やビタミンDが豊富に含まれています。たんぱく質、ビタミンDは骨粗しょう症予防に役立つ栄養素です。

〈栄養量1人分〉
エネルギー  205kcal
塩分     1.2g
野菜使用量  80g

 

〈材料4人分〉 
鮭の揚げ焼き
鮭(1切れ70g) 4切れ
塩     少々
コショウ  少々
小麦粉   適量
サラダ油  適量

野菜あん
ニンジン  40g(中1/2本)
ジャガイモ 100g(中1個)
生シイタケ 40g(4枚)
タマネギ  100g(中1/2玉)
三つ葉   40g(1束)
だし汁   500ml(2と1/2カップ)
しょうゆ  18g(大さじ1)
砂糖    9g(大さじ1)
水溶き片栗粉  適量
おろししょうが 8g(小さじ2)

 

〈作り方〉
①  鮭は塩、コショウをふって小麦粉をまぶし、余分な粉をはたく。
②  三つ葉は2㎝長さに切ってサッとゆでて水気をきる。
③  ニンジン、ジャガイモは太めのせん切り、生シイタケ、タマネギは薄切りにする。
④  フライパンにサラダ油を多めに入れて熱し、①を揚げ焼きにする。
⑤  鍋にだし汁、③を入れ、煮る。野菜が柔らかくなったらしょうゆ、砂糖を加える。
⑥  仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけ、②を加え、ひと混ぜする。
⑦  器に鮭を盛り、⑥をかけ、おろししょうがを添える。

過去のレシピ

種別 レシピ
主食 ほうれん草と牡蠣のクリームパスタえたじまん焼き
主菜 鶏肉のかりん揚げ江田島とうふチャンプル擬製豆腐(ぎせいどうふ)
副菜 土佐和えコールスローサラダ カレーきんぴら
汁物 免疫力アップ!野菜スープ
おやつ ココアケーキ