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江田島市

今週のえたじまんレシピ

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公開日 2023年01月18日 (問)保健医療課 電話:0823-43-1639

丸ごと完食!!みぞレモ丼

〈今回のポイント〉
〇令和3年度の「ひろしま給食」メニューの一つで,「ひろしま給食でSDGsを考えよう!!~未来へつなげる,産地とつながる食卓~」がテーマとなっています。
〇皮ごと大根をおろしたり,食べやすい味付けにすることは,食品ロスの削減につながります。
また,大根,小松菜,レモンなどで地産地消も考えられたメニューとなっています。

 

〈栄養量 1人分〉
エネルギー  141kcal(ごはんは除く)
塩分     0.7g
野菜使用量  75g

 

〈材料 4人分〉 
小松菜 ……………60g(2株)
大根 ……………200g(長さ5㎝)
しいたけ ……………40g(4個)
にんじん ……………40g(1/3本)
豚肉 …………………160g
サラダ油 ……………6g(大さじ1/2)
★さとう …………6g(小さじ2)
★料理酒……………5g(小さじ1)
★しょうゆ ………20g(大さじ1強)
レモン果汁 ………13g(大さじ1弱)
ごはん ……………4人分

 

〈作り方〉
① 小松菜は2cm,しいたけは薄切り,にんじんはいちょう切りにし,大根はすりおろしておく。
② フライパンに油を熱し,豚肉,小松菜,にんじん,しいたけを炒める。
③ 火がとおったら,すりおろした大根と★を入れてひと煮立ちさせる。
④ 最後にレモン汁を加え混ぜる。
⑤ ごはんの上に④をのせてできあがり。

 

過去のレシピ

種別 レシピ
主食 ほうれん草と牡蠣のクリームパスタえたじまん焼きあんかけおにぎりきのこ和風スパゲティー
主菜 鮭の揚げ焼き野菜あんかけ鶏肉のかりん揚げ江田島とうふチャンプル擬製豆腐(ぎせいどうふ)厚揚げの酢豚風
副菜 土佐和えコールスローサラダ カレーきんぴら 旬の野菜のきんぴらキュウリの中華和えひじきと枝豆のサラダ根菜サラダ
汁物 免疫力アップ!野菜スープかみなり汁
おやつ ココアケーキ