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江田島市

今週のえたじまんレシピ

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公開日 2021年09月22日 (問)保健医療課 電話:0823-43-1639

免疫力アップ!野菜スープ 【レシピ考案者 保健医療課 栄養士】

〈ポイント〉
切って、煮込むだけの簡単料理です。
体調を崩しやすい季節の変わり目に、免疫力を高める栄養素、たんぱく質(鶏肉・大豆)やビタミン(野菜)を摂取し、風邪をひかないようにしましょう。

〈栄養量1人分〉
エネルギー  167kcal
塩分 1.0 g
 

〈材料4人分〉 
たまねぎ      100g  (中 1/2個)
にんじん        40g  (1/5本)
かぼちゃ      130g  (1/8個)
トマト     120g  (大1個)
鶏もも肉      160g  (約1/2枚)
ゆで大豆        80g  (2/3カップ)
おろしにんにく   5g  (1かけ)
オリーブ油         3g  (小さじ1)
水      600㏄ (3カップ)
スープの素      7.1g  (1と1/3個)
★塩                3.2g  (小さじ1/2)
★こしょう       適宜

 

〈作り方〉
①  たまねぎ、にんじん、かぼちゃ、トマト、鶏もも肉は1㎝角に切る。
②  鍋に、オリーブ油を熱し、おろしにんにくと鶏肉を炒める。
③  たまねぎ、にんじん、かぼちゃを加え、分量の水とスープの素を加え、煮る。
     野菜が柔らかくなったら、トマトとゆで大豆を加えさらに煮る。
④  塩、こしょうで味付けするとできあがり。

過去のレシピ

種別 レシピ
主食 ほうれん草と牡蠣のクリームパスタえたじまん焼き
主菜 鶏肉のかりん揚げ江田島とうふチャンプル
副菜 土佐和えコールスローサラダ カレーきんぴら
汁物  
おやつ ココアケーキ